白山家具 しろやま家具 シロヤマカグ ジョウヤマカグ~~

弊社社名について漢字だと、「なんて読むの?」

 

お電話でお話すると「どんな字で書くの?」とお問い合わせ頂く事がよくあります。

実は、ここに創業社長 寺田 修のアイディアがあるんです。

 


30年前に福岡県宗像市に創業した弊社ですが、決して都会ではなく、今ほど人口もなく
一面のどかな田園風景が広がっていたそうです。
 

そんな、土地での出店に相当反対した方も居たそうですが、寺田は宗像の未来を予測して創業しました。
 

しかし、「何よりも今、宗像に住でらっしゃる、宗像のお客様から愛される家具店でなければイケない。」と強く感じて居ました。
 

そこで、宗像のお客様に馴染み深い、宗像四塚の中で一際、美しく親しみ深い標高369メートルの城山(ジョウヤマ)の名前を頂き、家具店なので「城山家具」としました。
 

ですが、宗像市外・福岡県外のお客様にはどうしても「城山家具」と漢字で書くとシロヤマカグと読めてしまうと気付きます。
 

そこで、宗像の客様には「ジョウヤマカグ」と呼んで頂き、宗像市外・福岡県外お客様からは「シロヤマカグ」と呼んで頂こうと思い。

会社創業時に漢字を「城山家具」。

読みを「シロヤマカグ」として登記しました。

 

そうすると、地元宗像のお客様は「城山家具」と書いて有ると、読みを馴染み深い山、ジョウヤマ(城山)のお膝元でお店をしている家具店なので自然と「ジョウヤマカグ」「ジョウザンカグ」と呼んで頂く事ができました。

 

勿論、城山を知らない方からは、シロヤマカグと呼んで頂く事も出来ました。

これから、また、10年20年弊社をご利用頂けるお客様に、どんなに距離があっても身近に感じられる家具店を常に目指しています。

 > >白山家具 しろやま家具 シロヤマカグ ジョウヤマカグ~~
<<