スタッフブログ

床の芸術品~丈夫なペルシャ絨毯

191120_top

ペルシャ絨毯の魅力というと、文様に見られる芸術性を重視されることが多いですが、それだけではありません。芸術性を持ちながらも、生活用品として機能性と耐久性を持ち合わせております。ペルシャ絨毯は、もちろん敷物としての用途も果たしていますが、その美しさからタペストリーとしても愛されています。 タペストリーとして作られるペルシャ絨毯には、シルクが用いられていますが、日常から踏まれることを想定したものにはウールが用いられます。

ウールの手織絨毯、日本で人気のある『ナイン』柄

ペルシャ絨毯丈夫その1

縦糸に一本一本の糸を結び、じっくりと丁寧に織り上げてられています。一日のうちでも寒暖の差が激しい砂漠地帯でも使用されているペルシャ絨毯。海外では、土足のままでペルシャ絨毯を使用しており、50年以上使用するのは当たり前のようです。もちろん、メンテナンスは重要!まずは、クリーニング。きちんと対応してくれるところであれば絨毯を傷めずに綺麗にしてくれます。手織絨毯専門メーカーならば、クリーニングだけではなく、可能な限り修理も対応してくれます。永く使う為には、まず、日々の掃除や気遣いで絨毯の耐久性をさらに高めることができます。

縦糸に注目!
ペルシャ絨毯は厚みが10mm程度の厚みで細やかな密度の絨毯です。かなり肌触りがよく、踏み心地もよく、耐久性に優れているので非常に丈夫な絨毯です。
ペルシャ絨毯丈夫その2

ペルシャ絨毯丈夫その2
大きさが近い商品ですが、折密度(ノット)が違います。原産地は本場イラン産。産地や素材など様々な要因によって変わってくるものの、絨毯は一般的に結び目が小さく、目が詰まっている方が高級とされています。

裏返すと織りが細かさがより、わかりやすくなります。
ペルシャ絨毯丈夫その4

イランの乾燥した風土のなか生きるペルシャ羊の毛は、草や食べ物や気候などの条件が絡み合い、弾力性に富み強靭です。 ウールの糸は、引っ張られても強度を発揮し、毛が寝てしまうことがありません。そのため、踏まれても長持ちするのです。 敷物に適した強固な素材づかいと、細かい織りの技術が重なれば、耐久力が高まるのは言うまでもありません。 使い始めてしばらくは、遊び毛がでることもありますが、切れ毛による悩みは生じません。 ウールには油分が含まれているので、踏まれるほどに、光沢がでてくるのも使う楽しみのひとつになります。 使用頻度と比例する光沢感を目の前に、使い手もどんどんとペルシャ絨毯の奥深さに魅了されてゆくでしょう。

織子さんが手で紡ぐ’ペルシャ絨毯’

ペルシャ絨毯魅力その1 ペルシャ絨毯に欠かせないのが、女性の存在と言われています。この繊細な模様を作りだしているのが、イランの若い女性職人たちです。もちろん男性職人もいます。女性の優しいエネルギーが、気分を和らげ心地よい絨毯を作る秘訣。

現在のイランを中心とする地域で生産されている絨毯のことをペルシャ絨毯と云われています。長い時間をかけ一つ一つ手作業で作られており、長いものでは数年も費やして製作されています。手織りの絨毯は機械で織ったものとは模様の繊細さや耐久性が格段に違うので、絨毯1枚の値段も当然、高価に。丈夫で美しい模様の絨毯はいわば部屋の芸術品として重宝されています。使っている方からすれば、価格に見合うだけの魅力があるわけです。その魅力の一つが手織りの繊細な模様です。産地や手織りの職人によって様々な模様があり、繊細で鮮やかなデザインが特徴となっています。

以前、プレーベル社主催、福岡ヒルトンシーホークホテル 特設会場で開催された「特選手織絨毯展」会場でのトルコの織り子さん作業を目の当たりにしました。

 

城山家具絨毯コーナーでは、手織絨毯もたくさんご用意しております。お客様の目で本物の手織絨毯のすばらしさを確かめてください。
さらに、年に幾度か城山家具特別企画、手織絨毯展示も開催いたします。百貨店などの催事でお見かけする商品帯の絨毯で、特別会場を埋め尽す、煌びやかな展示会です。城山家具WEBサイトでも毎回、告知しておりますので、時折チェックしてみてください。本物のペルシャ絨毯は安いものではございません。お気に入りに出会えるチャンスに赴くのも大切なことになるのではないでしょうか。

丈夫で使い勝手も良い、1点ものの手織絨毯!貴方の個性を活かせるアイテム永く暮らすことができる、アイテムです。
手織絨毯をお探しの際は、ぜひ、城山家具へもご来店ください。

●関連ブログ
「床の芸術品~ペルシャ絨毯の魅力」

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
福岡県宗像市三郎丸5-1-22
城山家具 本館
時間:午前10時から午後7時30分まで
■■■■■■■■■■■■■■■■■■

≪城山家具への行き方≫

関連記事

コメントは利用できません。
城山仏壇
ページ上部へ戻る