TVボード選び~高さについて~

暑い日が続いていますね。毎日、一雨欲しいなぁ。。。と思ってばかりです。夜に犬の散歩に出ても、コンクリートの塀やアスファルトからの輻射熱でヘトヘトになってます。
ちなみに熱中症予防でこまめな水分補給と言われていますが、コーヒー等カフェインを含む飲み物は、水分補給に適してないようです。カフェインは利尿作用が働くので、できるだけカフェインが含まれてない飲み物でこまめに水分補給が大切ですね

こんにちわ!杉山です!!

今回は、意外と重要なTVボードの高さについてお話しします。


TVボードの購入を考える際に皆様どの点を重視されていますか?
デザイン・機能性・サイズetc…それぞれと思いますが、実は高さが意外と重要です!
一般に人の視線は自然な状態で水平方向からやや下側を向いているといわれています。また、長時間画面を見つめていると瞬きの回数が減ってドライアイにもなりやすく、さらに視線の向きは上に向けたほうが下に向けるより4倍渇きが早く、ドライアイ予防の為にも画面は目線よりも下の設置がよいとされています。
薄型テレビの最適視聴距離は画面の高さの3倍と言われています。例えば、高さ60cmの薄型テレビの最適視聴距離は60×3=180cm(テレビの画面から)になります。

それでは例として、50V型の薄型テレビを設置する場合を考えてみましょう。仮にソファに座った時の目の高さが110cmとすると、最適視聴距離180cmから画面の中心が目の高さから30cm~50cmぐらい下がった位置にくるように設置するといいですね。50V型の薄型テレビの画面中心までの高さが約40cmなので、テレビ台としては、高さが30cm~50cmぐらいのものを購入すると目に負担がかからないでしょう。
ご購入を考えていらっしゃる方、是非参考にして下さい。

 > >TVボード選び~高さについて~
<<