家具の梅雨対策

梅雨入り後、昨夜から本格的な雨が降っていますね。今年はテレビなどでも色々な傘グッズが紹介されています。
車に乗るようになってから、あまり必要ないか。。。と思いましたが、もう少し前にあれば欲しかった!というグッズが結構ありますね。

こんにちは!杉山です!!

今回は、家具の梅雨対策!


現代の住宅は気密性がとても高くなり、エアコンの使用などにより窓を開ける機会も減りました。
仕事など生活事情などから、十分な換気時間も取れないご家庭も増えてきております。このような環境は、カビ・ダニにとって格好の生育条件です。

・晴れた日は窓を開け放して室内を乾燥させる

・雨の日などは除湿機で湿気を取る

・掃除をまめにして清潔に保つようにする

湿気とカビは家具にも大敵!手垢や上に積もったほこりはきれいにふき、壁から5cmくらい離して裏側に空気が通るようにしましょう。
「家具を動かすの大変」「家具の裏側なんて見たくない!」などなど・・・ちょっと億劫になってしまいますが、思い切って「模様替え」をしてみませんか?
家具をほんの少し動かすだけで、家具に風が通るだけでなく気持ちもリフレッシュ。ふき掃除も模様替えの一連の動作ならあまり苦になりません。
大掛かりに変えるのではなく、少し移動させてみたり、小物の配置を変えてみるだけで十分。ついでにお掃除もできて一石二鳥!

滞っているものを動かして風を通す ・ ・ ・ 家具にもリフレッシュが必要です。家具をリフレッシュさせることで、家も、そして人もリフレッシュ。気持ちよく梅雨を乗り切りましょう。