ソファ・椅子の張地別、お手入れ。

昨日から暖かい日が続いておりますね。桜も見ごろを迎えているようです。
桜の木は開花するまでは、雨風では散らないらしいです。ただし、開花した後は雨・風に弱いので、昨日まで綺麗に咲いていたのに。。。となってしまうのですね。

こんにちは!杉山です!!

今回は、ソファ・椅子の張地、お手入れ編!

購入後のメンテナンスも考慮して張地を検討される方、購入したけれど、どうお手入れすれば良いのか悩んでいる方、是非、参考にしてください。

今回も代表的な3つ、天然皮革・ファブリック(布張り)・合成皮革についてご紹介致します。


天然皮革

日頃のお手入れは、ホコリを払い柔らかい布でカラ拭きしてください。
半年に1~2度、専用レザークリーナーでお手入れしてください。その際は必ず目立たないところでシミ、色落ちにならないか試してから行ってください。
皮革は人間の肌と同じで、丈夫な反面、表面は大変デリケートです。良い状態で長くご使用いただくためには適切なお手入れと正しいご使用方法が大切です。

ファブリック(布)

日頃のお手入れはブラシでホコリを払うようにしてください。
ひどい部分汚れは、布製品専用クリーナーを使うか、中性洗剤の薄め液(3~5%)を少量布につけ、たたくように拭き取ってください。ただし、生地が傷むのでこすらないように。その後、きれいな水で濡らした布で洗剤分をよく取り除き、自然乾燥させてください。

その際、必ず目立たないところで色落ちしないか試してからおこなってください。

合成皮革

日頃のお手入れはホコリを払い柔らかい布でカラ拭きしてください。ひどい部分汚れは、中性洗剤の薄め液(3~5%)を少量布につけ、軽く拭き取ってください。その後、きれいな水で濡らした布で洗剤分をよく取り除き、乾いた布で水分をしっかり拭き取ってください。どちらも力を入れてこすると、かえって表面が毛羽立ったり、荒れたりしますので、軽く優しく拭いてあげましょう。

それぞれの専用メンテナスキットもございますので、活用していただき、お気に入りの家具をより永く、最適な状態でお使いいただければと思います。

 > >ソファ・椅子の張地別、お手入れ。
<<