ソファ・椅子の張地について

先日の台風並みの凄まじい強風、驚きました!そして、「台風並み」という言葉が気になりませんでしたか?
福岡は台風直撃はあまりないので、これは台風と言ってもいいのでは?と思いましたが、何かしら理由があると疑問を持ち、調べました。
今回の事で、もうご存知の方も多いとは思いますが、台風は北西太平洋または南シナ海に存在し、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s(34ノット,風力8)以上のもののようです。
思っていたよりも単純ではありませんでした。しっかりと定義があったのですね。

こんにちは!杉山です!!

今回は、ソファ・椅子の張地について簡単な基礎知識!

ソファや椅子を購入を検討する際に、張地で悩んでしまう方も多いのでは。。。

代表的な3つ、天然皮革・ファブリック(布張り)・合成皮革についてご紹介致します。

天然皮革

主に牛革が用いられます。吸湿性や通気性、耐熱性に優れております。しっとりとした肌ざわり、特有の温もりと高級感があります。使い込むにつれて味わいが一段と増しますが、定期的なお手入れが必要になります。

ファブリック(布)

温かみのある優しい肌触りが特長です。豊富な種類の色や柄から選べるので、コーディネートが楽しめます。また、カバーが外せてドライクリーニングができるカバーリングタイプなどがあり、衛生的で定期的なお手入れは簡単です。革と比べると摩擦に弱い点汚れが染みこむと、汚れがおとしにくい点があります。この点が気になる方には、汚れがとれる特殊加工や撥水加工を施した生地がおすすめです。

合成皮革

一般的には、ソフトレザーやビニールレザーと呼ばれています。価格がリーズナブルで変退色がしにくく、水や汚れにも強い。天然皮革のような高級感はないものの、お手入れがしやすい為、小さなお子様がいらっしゃるご家庭には最適です。

各素材にそれぞれ特徴がありますので、ライフスタイルと照らし合わせて選んでみてはいかがでしょうか?

 > >ソファ・椅子の張地について
<<